イベント参加予定

小倉コミックライブ75(2003/02/16)…西日本総合展示場

 まあ、いつもの小倉です(ひねりなさい)。

 今回は(というか今年)は新作がないのでとりあえず、みんなに会いに行ったってな感じです。まあ、作りたい衣装はあるのですが、先週東京のオンリーの余韻が残り過ぎてたもので…

 今回は寒すぎず、過ごしやすいイベントだったと思うんですけど、それはうちの皮下脂肪が厚いからかも…(滅)

うわ!人多い!(そりゃそうだ)

今日のらいむ

中原小麦(ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)
楊らいむ

 杖も揃って、ヅラも切り直して…と、先日のベイサイドプレイスでリニューアルした小麦ちゃんです。って、自分の写真撮るの忘れてました。(^-^;

 まあ、一番下に耳で隠れた小麦ちゃん写ってるんでそこで我慢してください(笑)

 小麦ちゃんコスは、なぜか若い女性ウケがとてもいいです。あの1話とかも見てるのかなぁ…(^-^;

今日のコスプレイヤー
真田木綿(らいむいろ戦奇譚)
高橋フヂ子 さん

 以前はテニプリの印象が強かったのですが、最近ではいろんなキャラをされているフヂ子さんです。しかもらいむいろだ!白い衣装ってめちゃいいですね〜かっこいいです。

 なんでも集合を呼びかてたり、たまたま同じ作品が集まったこともあり、この日は6人ほどの「らいむ隊」が揃っていてかなり壮観でした。(^-^)

 気にはなっていた作品ですが(名前同じだし)、集合を見て余計に気になってしまいました!らいむの明日はどっちだ。

福島絹(らいむいろ戦奇譚)
神威ありす さん

 同じくらいむいろから巫女キャラの絹です。ありすさんは毎回2着以上は新作を作ってこられる方なので、会うたびに衣装の技術上がってます。だらだら衣装を間延びしながら適当に作る私とは大違いです(笑)

 立体裁断が要求される衣装をバランスよく作られています。私もミルフィーユのときに挑戦しましたが、大失敗です(爆)。

 これで門司港ロケとかよさそうですね〜(自分が作って着る事を想定してたり(爆))

美坂栞(Kanon)
葉月涼 さん

 久々にKanonキャラを見たこともあり、喜び勇んで話掛けてみたら、実は同郷(壱岐)だったという…なんかローカルトークで盛り上がってしまいました。「俺、瀬戸浦!」みたいな。(らいむ喋り過ぎ)

 コスプレっぽくなく、私服でも通用しそうな栞の私服…それ故に丁寧な服のつくりと着こなしが必要なのですが、全く違和感なく着こなされてます。(^-^)

1号店制服(Piaキャロットへようこそ!!3)
草野のばら さん

 袖のぼんぼん(名前なんて言うんだろ?)が特徴的なPiaキャロ1号店の制服です。と言ってもPiaキャロ3の冒頭でさやかが着ているバージョンです。

 誰かやる人いないのかな〜なんて、他力本願モードでしたが、のばらさんがされていました。Piaキャロコスはよくされている方ですね〜(^-^)

 最近、うちが一方的に喋ってます。(謎爆)

まじかるメイドこより(ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)
葵知菜流 さん

 なんと!こよりちゃんだむぎ〜☆

 実は以前からこよりちゃんをされているのは知っていまして(多分九州最初?)、なにかと私が衣装を落したり、禁止イベントだったりで見てるだけでした(こら)。うちなんかで申し訳なかったですけど、合わせてみたかったです(本音)。

 衣装の出来もさることながら、ポソ吉がいい味出しています。

 これで思い残す事はないんだぞい!

 

ミント・ブラマンシュ(ギャラクシーエンジェル)
麻美 さん

 久々に女性のエンジェル隊を見ました(謎)。

 なんとなく、麻美さんというとミントかヴァニラのコスをしたらいいだろうな〜なんて思ってたら、されてたんですね。(^-^)

 「手袋がなくてニセモノ」と言ってましたが、いいんです!(川平風に) 私もミルフィーユの靴がスリッパみたいなんで(爆)

岩崎一馬(ストラトス・フォー)
スーパータカ さん

 男キャラ専門な(いや、それが普通)タカさんですが、今回はストラトス・フォーです。私もスカパーで見てた利します。近所のコンビニでも主題歌がかかりまくってて否が応にも気になる作品です。

 もしかしたら私もコメットブラスターやるかもしれないので、その時はよろしくおねがいします…って、逃げてー!(自爆)

 惜しむらくは袖のワッペンがほとんど写らなかったのでこの写真では何のキャラか分からないかも…(すいません)

ミュウザクロ(東京ミュウミュウ)
葵すみれ さん

 最近になってじわじわコス人口が増えてきた東京ミュウミュウです。わたしく、最近になってスカパーで再放送見てまして、ようやく「東京」の謎が解けました。(いや、大したことなかったんだけど)

 ミュウミュウの戦闘服の縁の処理でけっこう個性が出るみたいです。すみれさんはファーを使われているようで、ちょっとこの方法を参考にしようかどうか悩んでいたり…

ミュウミント(東京ミュウミュウ)
ちよ さん

 確か午前中はらいむいろをされていました。いや、写真を見て今頃そう気づいてたり…(汗) いやぁ…一日のうちに衣装や髪型が変わると分からなくなったり…

 写真ではきれいに出ていないのですが、とても鮮やかな青の生地で、とてもきれいでした。

木之本桜(カードキャプターさくら)
みゆ さん

 人が福引で当てた商品券を奪って作った衣装らしいです(爆)

 これから先、さくらのバトルコスチュームとかも作りたいと言ってました。そのせいか、カードも裏表でさくらカードとクロウカードがリバーシブルに…(^-^)

 制服ものは得意との事ですが、正面から背中に掛けての襟のバランスがいつも素晴らしいです。(いや、うちはセーラー襟が大の苦手でして…)

 

今日のあんぽんたん賞

らいむ、みゆ さん、葵すみれ さん
「マジカルステージ!」もしくは「一人はみんなのために!みんなは(以下略)」です。
やっぱりコスプレイヤーに長物もたせちゃいけません。絶対何かネタ写真撮りに走っちゃうんで…


らいむ、みゆ さん
サッカーでもあるじゃないですか。お互いの健闘を称えてユニフォーム交換するってアレ。いや、こないだカーンがそれを拒否してブーイング食ったとか。
まあ、そんなわけでお互いの健闘を称えるの図です。って、何かやったか?(滅)

撮影機材:EOS55 EF50/1.8 + 380EX
フィルム:FUJI TREBI 100c(〜03216_03)/KONICA CENTURIA SUPER 400(03216_04)

らいむの振り返り

 実は今年はまだ新作衣装作ってなかったりで困ったもんです。全然やる気が出ないのもあり、仕事が忙しいのもあり…そもそも日本の経済というものは(くどくど) いや、関係ないです。ごめんなさい。(電波)

 まあ、毎回行く小倉イベントなのですが、最初行った二年前のことを思うと、全然コスプレ少なかったのにいまでは歩くのも大変なくらい混雑していたりします。コススペース近辺のサークルさんは正直やってられないと思います。それだけいつの間にかここしか場がなくなっているわけです。(あとはコスプレってはまりだすとどこのイベントでも行っちゃう…なんてものもありますが)

 そういう意味では先週行った東京などでは毎週数箇所でイベントをやっていてイベント選択が出来るようになってたりして、かの地への憧れが参加者の皆が持つようになって来てる気がします。なんかこっちにはそんな憧れのイベントが少ないかも…って、福岡都市圏だけ?

 ちなみに今回は新作じゃなかったせいもあってみんなとしゃべりまくってました。最近こういうパターン多いなぁ。楽しいからいいけどね。(^-^)

 

前へ
 
次へ

1994,1997,2000 WENS/LIMESSQUARE All Rights Reserved.戻るホームへ